読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンSM】シングル用特殊ジャラランガ

みなさんこんにちは。ごまです。

今回はポケモンSMのシングルバトル用ジャラランガについて、僕が普段使っている特殊ジャラランガを紹介します。

 

f:id:goma5050:20170104034932g:plain

ジャラランガ@カクトウZ ひかえめ

ぼうだん

努力値:H252 C252 S4

実数値:182-x-145-167-125-106

スケイルノイズ きあいだま かえんほうしゃ ちょうはつ

 

このジャラランガの最大の仮想敵は、ポリゴン2ハッサムです。

ポリゴン2に対してはZきあいだま(ぜんりょくむそうげきれつけん:格闘技威力190)をうち、ハッサムに対してはかえんほうしゃをうちます。

ダメージ計算は、

・Zきあいだま

ずぶといH244D12振りきせきポリゴン2に対し、106.8%〜126.7%(確定1発)

なまいきH244D252振りきせきポリゴン2に対し、78.5%〜92.1%(確定2発)

Dに努力値を割いていないポリゴン2に対して確定1発で倒せる

かえんほうしゃ

いじっぱりH252D4振りメガハッサムに対し、106.2%〜126.5%(確定1発)

しんちょうHD252振りメガハッサムに対し、76.8%〜92.6%(確定2発)

Dに努力値を割いていない大抵のハッサムに対して確定1発で倒せる(ちなみにアローラビギニングのマスターカテゴリのハッサムはいじっぱり77.2% しんちょう12.9%)

 

努力値をSにほとんど降らなかったのは竜舞もしないし、仮想敵を考えたときにS振りは無駄になるからです。ちなみに大文字は覚えません

スケイルノイズを採用したのは安定した火力を出したいのと単純にりゅうせいぐんの外しを嫌ったからです。れいとうビームを打ってくるキングドラやじしん、つるぎのまいをしてくるガブリアスなどに対して返しのスケイルノイズで倒してくれたりします。

最後の技のちょうはつは、悩みどころで最初はラスターカノンにしてましたが、交代読みでカプ・テテフに打つくらいで落とせないので、ちょうはつにしました。これによりタマゴ産みで粘ってくるハピナスナマコブシなどに対し強くなり、対受けループ性能が上がります

特性のぼうだんは現環境では、他の特性のぼうおんやぼうじんがシングルバトル環境ではあまり発動する機会がないので、ぼうだんにしています。これによりシャドーボールを打ってくるギルガルドゲンガーに対して多少打ち勝てるようにはなっています。

 

 

なぜ僕がこの記事を書いたかというとシングルの現環境にポリゴン2が多すぎるからです。この記事をより多くの方に知っていただきジャラランガを見たらZきあいだまで一撃で落とされる可能性がある不利対面であると気付いてほしいからです。スカイアッパー(笑)と評価されてしまったせいなのか、れいとうビームで突っ張ってくるポリゴン2があまりにも多すぎます。控えにフェアリータイプがいるのにも関わらずです。中には、きあいだまを見せても引かないポリゴン2もいました。

ポリゴン2があまり好きではない方は、ぜひこのジャラランガ使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

以上で終わります。

何かあればTwitter(@gomagoma529)までお願いします。

誤字、ミスあれば教えてくださると助かります。