
【DQH2】エスターク・強 楽な攻略法 1分10秒

DQH2

こんにちは。今回はエスターク・強をソロでかんたんに攻略する方法をわかりやすくまとめたいと思います。

なかなか下手くそなプレイ動画ですが参考になればと思いあげました。よろしければ見てください。ちなみにソロのバトツメで1分45秒で倒しています。もっとカウンターを決められたり、攻撃をみかわしで避けたり、無心こうげきをしっかりあてればまだまだ縮まるタイムですが、自分でも2分切れたよという報告なのでそこは妥協しました。

↓1分10秒

作戦

ずばり今回の攻略法はインテリめがね逆境スカラでゴリ押しです。どういうことかというとエスタークの攻撃は物理攻撃がほとんどです。なので瀕死になるとしゅび力をあげる逆境スカラとその効果を高めるインテリめがねをつかってエスターク・強の攻撃のほぼすべてをダメージ1に抑えることが出来ます。これで多少の被ダメは怖くなくなるので、あとは攻撃あるのみです。

今回はテンションも貯めやすく、みかわしもすぐにできるバトルマスターのツメで攻略しています。あとは自分のキャラの能力や持っている装備やアクセサリーを火力重視にしてなるべく短期決戦で終わらせるように準備します。今回はアクセサリーを最大まで強化していたり、レベルも99になっていたりしてますが、ここまでしなくても十分勝てる相手です。ただインテリメガネは最大まで強化していたほうが良いでしょう。少し大変な作業ですが、自分一人でエスターク・強を倒せるようになるとマルチプレイよりも遥かに効率が良いです。

パーティスキル

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160618143356

 

つけているパーティスキルはこんな感じです。

一番大事なのが逆境のスカラです。これがないと瀕死でゴリ押しができないのでかならずつけましょう。あとは火力系のパーティスキルなのであれば時間短縮になるものばかりですが、逆境のバイキルト、逆境の会心攻撃くらいはつけて挑むのがおすすめです。

装備

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160618143433

装備はこんな感じです。鑑定武器はなるべくとくぎダメージの%が高いものを装備しましょう。今自分が持っている一番いい鑑定武器のツメがこれなので妥協しています。

オーブはなんでもいいですが、自分はMPが増えるふしぎなオーブを装備しています。いかりのタトゥーをつけているので少しでも多くMPを確保して無心こうげきの打てる回数を増やしています。メタルキングオーブでもいいですが、瀕死調整をしなければならないのでしゅび力に拘る必要はあまり無いです。あとはきようさをあげるきじゅつしのオーブなんかもありかもしれません。オーブはお好みでいいと思います。

アクセサリーですが、インテリめがねは必須で逆境のバイキルトをつけている場合はちからのゆびわも必須になります。後はちからのゆびわの効果があるしんぴのカードいかりのタトゥーなどが候補に上がります。

攻略法

今回はバトツメでやったのでバトツメでの攻略法になります。

バトルが始まったら、すぐに瀕死状態になります。HPが赤ゲージになってキャラが弱音を吐いたら瀕死状態です。そしたらぶんしんけんで分身を出し通常攻撃でテンションを溜めます。テンションが溜まったらハイテンションになり、無心こうげきを連発します。このときも分身があるとダメージが増えるのでなるべく分身を出した状態で無心こうげきをします。必殺技を出したら後は怯んでいるところにまた無心こうげきを2回位出せばだいたい終わります。

なるべくみかわしで避けたり、カウンターを決めたりということをやっていけばタイムはぐんぐん縮まります。

要注意攻撃

いてつくはどう

特にダメージはないですが、ぶんしんけんの分身が消えてしまいます。ハイテンション中でも消されてしまうので、いてつくはどうをされたらすぐに分身を出すようにしましょう。

メラゾーマ

この攻撃は呪文の扱いらしいので、逆境スカラインテリでも普通に200くらいダメージを食らってしまいます。要は瀕死状態では即死攻撃なので、呪文を唱える音が聞こえたら、エスタークの後ろに逃げましょう。地面にも攻撃判定があるので、間に合わない場合はジャンプしましょう。

かがやくいき

正面に向かって右からブレスを吐きます。ブレス攻撃も逆境スカラインテリでは意味が無いのでこれも即死です。なるべく後ろから足を攻撃するようにすると当たらないです。

 

以上で終わります。最初は難しかったですが、慣れるとマルチプレイよりも効率的にしんぴのカードを集められるようになるのでぜひソロで攻略してみてください。ただ、逆境スカラインテリに慣れるとエスタークの攻撃を避けられなくなると思うので、あまり頼りすぎずに慣れてきたら、インテリめがねは外して他の火力アップアクセをつけてやってみましょう。とりあえずインテリめがねは良いしんぴのカードを引くまでの仮のアクセという意識でやるといいと思います。