
【DQH2】エスターク攻略

DQH2

エスターク・強まで倒し双剣を手に入れたのでその攻略法を書いていきたいと思います。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160609025013

まずエスタークの地図はレベル50以上なのでレベル足りない人はあげましょう。できれば周回しスキルポイントすべて取ることをおすすめします。

おすすめパーティ例

杖3僧1のパーティが一番良いと思います。杖は魔法使いのほうが好ましいと思いますが、自分は賢者のレベルしか足りていなかったので賢者で行きました。できれば、強者の鑑定武器を持っているとなお攻略が楽になります。エスタークは一度倒せばわかるのですが、10分以内に倒さないとごほうびの双剣がもらえないのでなるべくこの構成に近いパーティで臨みましょう。ちなみに自分はこんな装備で死なずに戦いました。アクセサリー完成してないのは完成させなくてもクリアできるよという例だと思ってください。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160609025823

基本戦術

自分にタゲが向いているときは回避に専念します。こちらに向かってゆっくり歩いてくるのですぐわかると思います。他のプレイヤーにタゲが向いているときはメラゾーマ連発します。基本これだけです。メラゾーマはロックオンしていれば当たるので、回避優先で行きましょう。パーティの役割分担がしっかり出来ていれば、そんなに苦戦しない相手だと思います。自分が倒したときは通称タンバリンのククールさんもいたのできっちりしなきゃ勝てない敵ではないです。近接武器ははっきりいってエスタークの攻撃範囲が広すぎる上に威力が凄まじいので正直お荷物になってしまう可能性が高いです。この際に杖も敵によっては強いので育ててみて鑑定武器とっておきましょう。

要注意攻撃

炎の衝撃波

剣を振り炎の衝撃波を2回飛ばしてきます。距離をとっていてもこの攻撃は避けないといけないので、みかわしで一回ずつ避けれるようになっておきましょう。避けるのはそんなに難しくないはずです。

直線ベギラゴン

ベギラゴンのような炎を剣から放射線状に飛ばしてきます。テンションによって攻撃回数が増えたり減ったりするみたいです。多くて4回くらいは飛ばしてきます。距離をある程度取っていれば避けるスペースに余裕ができるので常に距離をとっておくことを意識しましょう。

炎の回転斬り

エスタークの周囲に円形の炎を出しその後その円の内側すべてに当たる回転攻撃をしてきます。回転攻撃は当たるとほぼ即死のダメージを喰らいます。この攻撃があるので近接諦めました。この攻撃だけは当たらないようにしましょう。みかわしでも避けれると思いますが、危険なので、慣れないうちはとにかく逃げましょう。

追尾ラリホー

誰か一人を追尾するラリホーを打ちます。これをされたらとりあえず走って逃げます。この逃げている間もエスタークは行動するので、よく動きを見ておきましょう。ラリホー自体は眠るだけなのでノーダメージですが、身動きが取れなくなるので大変危険です。範囲が決まってからみかわしで逃げれるので、これくらいは食らわないようにしましょう。

メラゾーマ

エスタークメラゾーマ打ってきます。エスタークの正面に向かって撃ってくるので正面にはいないようにしましょう。周囲の地面も燃えて攻撃判定があるので、ジャンプで避けましょう。

ギガスラッシュ

双剣を構えながらためて放ってきます。ダメージが即死なので絶対に避けましょう。エスタークの正面から外れるように走り続けると避けられます。また剣を振り下ろす瞬間にみかわしすると避けられます。

 

以上で終わります。倒した直後なのでエスタークのテンションなどまだわからないことがありますが、杖賢者で苦戦することなく4分半ほどで倒せましたので記事にしました。参考になれば幸いです。