読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【DQH2】強くてニューゲーム(2周目)について

DQH2

DQH2の強くてニューゲーム(2周目)についてまとめます。

ラスボスを倒すとラスボスを倒す直前に戻り、ロードから「強くてニューゲーム」が追加され、周回プレイが可能になります。

注意点

強くてニューゲームを選ぶとそのデータに上書きされてしまうのでまだやり残したことがある場合には、セーブデータを2つ以上作っておきましょう。

周回プレイすると転職できるまで主人公の職業が強制的に戦士になってしまいます。ある程度は戦士のレベルを上げておくと序盤スムーズに攻略できるのでおすすめです。

一部引き継ぎされない要素があります。下で詳しく書いておくのでそこを参照してください。

クレティアのマーニャ戦クリアまでは利用できない施設があるので、そこまではサクッと進めましょう。

装備している武器やとくぎ、アクセサリーがリセットされてしまいます。仲間もいなくなりますのでマルチプレイをやる際にはきちんと装備を確認しましょう。

引き継げるもの

レベル
スキルポイント
覚えているとくぎ・じゅもん(デイン系はリセット)
パーティスキル
パーティスキルの総コスト
店売りの武器・オーブ
アクセサリー
元気玉
素材
熟練度
せんれきの項目すべて
セリフ
ホイミストーンの強化具合(ホイミストーンは教会のシスターに遭うまでもらえません)
モンスターコインケースの拡張具合(モンスターコインケースは砂漠の商人からもらうまでありません)
熟練度20解放クエストのクリア状況(クリアしていれば最初から20まであります)
店の品揃え(クエストクリアして品揃え増やせばそのままです)
名声レベル
称号
モンスター討伐数
やんちゃモンスター討伐状況
ゴールド
マネマネの見た目装備のリスト
時空の迷宮のクリア状況
フィールドのマッピング状況(宝箱はリセット)

引き継がれないもの

宝箱から入手した装備(おうごんのツメ、天空装備、ロト装備、グリンガムのムチ、雷鳴の剣など)
ちいさなメダルと交換した武器(交換したものはちいさなメダルに変えられて周回します、オーブは引き継げます)
クエスト(せんれきはそのままです)
だいじなもの」すべて(とうぞくのかぎもなくなります)
ルーラポイント
仲間(加入するまで進めないといません)
」すべて
ハイテンションの段階(100からリセットされます)
フィールドの宝箱(カギもかかってます)
デイン系のじゅもん(進めないとギガデインなど覚えません)
フィールドのクリア後出現モンスター(アトラス、ピサロナイトなどです)

周回の特典

各職業、各キャラにスキルポイント50追加
主人公を再度選べる(名前も変えられます)

 

だいたいこんな感じです。とりあえず自分で周回してみた結果です。周回のメリットは、やはりスキルポイント50とあとはちいさなメダルが交換した武器の分戻ってくるのでメタルキング装備などを交換していた場合、せんれきを埋めるために1周目とは違うメタルキング装備と交換すると効率よく埋めることが出来ます。デメリットとしては、クエストや宝箱がリセットされるのでトロフィーを狙う場合は1周目と2周目どちらで狙うのかあらかじめ決めておくと良いと思います。自分の場合は1周目であらかたの取りやすいトロフィーは取っておきました。

スキルポイントについては、2周目に入らないとコンプリート出来ないらしいのである程度区切りがついたら2周目に入ってパッシブスキル(ステータスを上げるスキル)などを取ったほうが良いと思います。マルチプレイでも役に立つのでこれを参考に2周目入るか考えてみるのもいかがでしょうか。