読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【DQH】なんとかDQH2発売前にクリア!感想など

ドラゴンクエストヒーローズ双子の王と予言の終わり」の発売2日前に前作をなんとかクリアしました。トロコンまでは時間がないので行けないと思いますが、クリアしたということで感想など書いていこうと思います。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20160524154947

タワーディフェンスミッションの多さ

まず感じたのはこれです。もっと強敵などと戦う中ボス戦が欲しかったです。拠点が潰される前に「魔扉の番人」を倒すゲームになっていましたね。私はそう感じました。実は前々からソフトを持っていたのですが、このタワーディフェンスゲームの繰り返しに飽きがきてしまい積みゲーとなっていたのをDQH2の予習がてらとりあえずクリアはしようということでクリアがこんなタイミングになってしまったわけです。状況などではディフェンスしつつ敵を倒すミッションもありだとは思っていますが、繰り返されるとゲームとしてダレてくるのはしょうがないことなのかなと思いました。DQH2ではフィールドが追加され、冒険感がテーマということを仰っていたのでタワーディフェンスが減らされていることを祈ってます。

素材のドロップ率が低い

モンスターが落とす素材はクエストで納品したり錬金の材料にしてアクセサリーをつくったりといろいろなことに必要になりますが、素材のドロップ率が低いように感じました。モンスターから狙った素材を取ることをヒントにしていますが、ちいさなメダル集めて交換したほうが明らかに早いwこのあたりのゲームバランスが残念でした。アクセサリー合成については素材がほぼ集まらないので使わなかったですね。結局ドロップ率が低いのが、アクセサリー関係のシステムをほとんど使えなくなってしまっていると感じました。アクセサリー合成はいまいち魅力を感じなかったので、なにかしらアクセサリーのシステムが改善されていることを期待します。

声良かった

ドラクエのムービー中などで主にキャラたちが喋るのですが、そんなに違和感などは感じなかったですね。アクトやメーアのやりとりなど面白かったしキャラクターの性格が声があることによってより浮き彫りになっているところが本当にいいと思いました。DQH2のキャラクター達もそれぞれの特徴を捉えている声優さんだったので心配ないと考えてます。いつかバーバラの声優のマダンテを聴いてみたいなあ。

全体的に惜しい出来のゲーム

私はそう感じましたね。終盤の魔物の数ほんとにやばかったんですが、そういう難易度の上げ方はあまり好きではないので、もっと別のアプローチから考えてみて欲しいです。ゲームの土台は非常に素晴らしいのであとは、転職やマルチ、フィールド、個人的にはアクセサリーがどうブラッシュアップされているかだと思います。

 

もうフラゲしてる人とかいるかもしれませんのでこの辺で終わります