
【アンチャ4】プロクリアのコツ

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(アンチャーテッド4)の難易度プロクリアしました!

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513151937

今回はプロクリアのコツについて書いていこうと思います。

壊れない物陰に隠れる

難易度プロの死因はほとんど銃撃戦です。そこでいかに速く隠れて回復できるかがポイントとなっています。ステルスで敵の頭数を減らすことも大事です。後から攻撃されることのないような位置取りが大切です。自分はわりと篭もりながら戦っていましたが、敵のグレネードさえ直撃しなければなんとかクリアできます。

弾は無駄撃ちしない

なんといっても弾がいつもカツカツなのがアンチャ4です。敵一人につき5発程度で仕留めることを覚えておくと敵からもドロップできるので、困ることはないと思います。弾を拾いに行く際に倒されないようにルートを決めておくことをおすすめします。ハンドガンは崖につかまりながらでも使える万能武器なのでアサルトライフルなどを優先的に使うことにすると良いでしょう。

崖につかまって回復

物陰がないところでの銃撃戦もあります。そういうときは崖につかまって回復ハンドガンでの反撃が有効です。崖は比較的安全地帯が多いのでぜひ崖つかまりは活用していきたいところです。ネイトの握力が気になりますが、ゲームなので気にしない方向でw

アーマー兵はグレネードで爆殺

歩きながらショットガンやガトリングを連射してくるアーマー兵はとても危険です。そういうやつにはグレネードで先読みして投げるとあたってくれるので、グレネードで倒しましょう。アーマー兵の武器は強力なので撃ちあいは避けましょう。あっという間に力負けしてしまいます。ちょくちょく物陰で回復しながら、攻撃するようにしましょう。

スナイパーは最優先で倒す

赤いレーザーサイトで狙ってくるスナイパーは優先的に倒しましょう。スナイパー食らうと一撃死なので、最初にスナイパーをアサルトライフルなどで倒しましょう。幸い、狙いを付けるまでタイムラグがあるので、こっちが狙って攻撃して隠れるまでくらいの時間はあります。

時にはスルーして目的地を目指す

スコットランドの墓などスルーできるポイントがいくつかありますそういう場所は、なるべくスルーしましょう。ちなみに「墓場の幽霊」のトロフィーは難易度プロで取りました。「平和的解決」のトロフィーも狙って行きたいところですね。(自分は敵が一人邪魔で倒して進みました)

「安全地帯」を見つける

なるべく被ダメージを減らすため安全地帯を見つけて戦いましょう。「安全地帯」の条件としては、敵の銃撃が当たらない、グレネードを避ける場所が確保できるの2つです。このような場所さえ見つけられれば、後はそこから敵の数を減らしていくだけなので、楽になります。

弾の回収は忘れずに

敵との銃撃戦が終わった後が一番安全ですが、弾の回収は忘れずに行いましょう。今持てる武器で最大弾数持てる組み合わせを選びその銃を装備しましょう。それを心がけていれば弾不足にはならないはずです。(プロだと途中で拾いに行かなければならない時がありますが)

 

 

以上で終わります。参考になれば幸いです。そのうち難所をまとめた記事を作るかもしれないので、もし詰んだ方はそちらも参考にしてもらえると良いと思います。