読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アンチャ4】難易度プロクリア!感想など

アンチャ4

2016年5月10日発売のアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(アンチャーテッド4)を最高難易度のプロでクリアしました!

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513151937

銃撃戦で死にまくりました。後で確認したらクリアまでに517回も死んでましたw
それは置いておくとして、アンチャーテッド4の感想を書いていきます。

グラフィック、演出が最高レベル

とにかく手に汗握る展開でした。アンチャーテッドは一本道いわゆるリニアなゲームと言われていますが、それでも今回はステージが広くて何回か迷うほどでした。マダガスカルの町並みや遺跡などとても綺麗で今までやってきたゲームの中でも一番と言えます。演出もゲームの中にはいろいろありますが、カーチェイスや崩れる塔など操作できる部分とムービーの区別がわからなくなるくらいすごかったです。このリアルな冒険感とグラフィック、ダイナミックな演出は一度やってみる価値があります。

キャラクター達の掛け合いが良い

このゲームの面白さの一つがどんな状況でも小洒落た掛け合いをするキャラだと思います。今回も声優さん達のアドリブかなと思えるような面白い掛け合いがたくさんありました。激しい銃撃戦の最中でも聞ける会話があるので、ぜひ字幕をオンにしてやることをおすすめします。(デフォルトではたしかオフになってたはず)

初見プレイはやさしめの難易度で

難易度は最初に練習、初級、中級、上級、プロから選べます。
自分がプロでやったのでわかりますが、プロだと物陰に隠れないと3秒も持たないうちに死んでしまう難易度なので、とにかく何回も同じ銃撃戦などをやるハメになると思います。それだとせっかくの初見プレイのテンポが著しく悪くなってしまい楽しめないと思うので、ぜひ初見プレイでは初級などの難易度を選ぶことをおすすめします。マジでこれクリアできんのっていうくらいの難所が後半バンバン出てくるので、初見プロは本当におすすめしません。続きが気になる展開となっているので、ぜひ最初は意地を張らずに初級あたりをやりましょう。

ステルスプレイしやすくして欲しい

敵が沢山いるのでどうしても見つかってドンパチするという流れがとても多かったです。草陰に隠れられるのはアサシンクリード4みたいで楽しかったので、ぜひステルス面の強化もお願いしたいところです。敵に出くわしたときは殲滅するかスルーするかの二択というのはプレイの幅が狭いかなと思うところです。草むらで音を出して敵をおびき寄せられるとステルスし易いのかなと思いました。(完全にアサクリ4ですがw)

 

以上で終わります。まさに映画のようなゲームとはこれですね。それくらい止め時がわからなくなるゲームでした。