読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【DQH2】ゲームシステムまとめ

DQH2

購入する際の参考として、ゲームシステムについてまとめました。

1.プレイの基本的な流れ

冒険の準備、情報を集めて次の目的を定める。

フィールド

探索、経験値稼ぐ。

バトルステージ

強敵を倒す。

2.職業の転職

主人公たちだけが出来る「転職」と「武器種の変更
職業ごとに能力値、スキル、装備できる武器種、戦闘時のアクションが異なる。

転職

基本となる職業は「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」の5つ。
職業ごとにレベル、スキルポイントは別々。
新しい職業に初めてついたときはレベル1からスタート。
転職により職業専用のスキルを習得。

戦闘時のアクション・習得スキル・武器種の変更

僧侶:仲間の回復に役立つスキル、スティック・槍・棍。
武闘家:強力な攻撃スキル
主人公のラゼルとテレシアは最初「戦士」の職業についている。双剣・片手剣・斧を装備可能。

3.クロスセーブ

セーブデータをPS4、PS3PSVitaで相互にやり取りできるシステム。
セーブデータをPlayStationNetworkに保存することでいつでもどこでもプレイできる。

4.フィールド探索

草原や砂漠といったフィールドを自由に行き来できる。
フィールドには宝箱やアイテムが落ちていたり、バトルステージの入り口もある。

いざないの石碑

ファストトラベルの石碑。

宝箱・アイテム

アイテムや宝箱、ツボなどがある。

マップ

自分やモンスターの位置、次の目的地などの情報が表示。

フィールドミッション

ミッションを解決するとボーナス経験値が得られる。

5.冒険の拠点・ゼビオン

ルイーダの酒場

パーティの編成

リッカの宿屋

マルチプレイの受付。「時空の迷宮」で強敵と戦ったりできる。

転職所

主人公の職業を変えられる。

師範

熟練度を確認してくれる。新たな呪文や特技、特別な効果のあるスキルを授けてくれる。

クエスト所

「クエスト」を受けられる。

6.武器の熟練度

敵にダメージを与えると、「熟練度」が上がる。
その武器を装備しているときに使える呪文や特技、特殊な効果を習得できる。

7.テンション

戦闘中、敵を攻撃したり敵から攻撃されたりするとテンションが上がっていく。
テンションが満タンになるとハイテンションになる。
ハイテンションになっているときは「必殺技」を繰り出せる。
ラゼル:ギガブレイク、テレシア:ギガスラッシュ

8.スキルポイント

レベルアップ時に獲得できる「スキルポイント
振り分けてさまざまなスキルを習得できる。
覚えた呪文や特技はスキルメニューでセット。

9.パーティ強化

パーティ全体の能力値を高められる「パーティスキル
メンバーが次々に入れ替わりながら特技を連続して放つ「パーティコンボ

武器の熟練度で習得「パーティスキル」

パーティ全体の能力値を上昇させたり、バトルで有利になる効果を身につけたりできる。
例:「武神の豪腕Ⅰ」ちからが5増える

仲間との連続攻撃「パーティコンボ」

離れたところからでも一瞬で仲間たちが駆けつけてくれる。
強敵や敵の大群などに活用できる。

 

たくさん要素がありました。初めてやるときは混乱してしまうかもしれませんね。